News ニュース

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

秋の設計展


来月11月3日(木)から6日(日)の4日間にサンエー那覇新都心メインプレイス店にて開催されます建設市場おきなわ主催「秋の設計展」に出展いたします!

3階のエレベーターホールにて展示と相談を行っております。

新築・増築・改築をご予定の方、資産運用をお考えの方、お住まいのことで質問したいことがある方は、この機会に是非ご来場下さい。

 

日時:11月3日(木)~6日(日) 11:00~18:00

場所:サンエー那覇新都心メインプレイス店3階エレベーターホール

 

2011年10月27日

第25回トータルリビングショウへ出展いたします


今週末金曜日から開催される沖縄県トータルリビングショウへ当社も出展します。

パネル展示を行っておりますので会場へお越しの際は是非ご覧下さい。

多くの皆様のご来場お待ちしております

日時:平成23年10月21日(金)午前11時~午後7時
          10月22日(土)午前10時~午後7時
          10月23日(日)午前10時~午後6時
会場:沖縄コンベンションセンター展示棟・会議棟

2011年10月19日

U様上棟式




先日U様住宅の上棟式が行われました。

所長から施主様へしびらんかをお渡ししました。

 

今回は施工会社様が工事風景をスライドショーにまとめていただき、その上映会も行い大変お喜びいただけました。

 

その後しびらんかの裏へ参加者皆で記念のサイン。

 

多くの皆様にご参加頂きありがとうございました。

2011年10月 5日

A様上棟式



仲井間のA様邸にて上棟式を行いました。

こちらも混構造の住宅です。

所長からA様へしびらんかをお渡ししました。

後ほど業者さんにお願いして棟木に打ち付けていただきます。

 

 

上棟式(棟上げ)とは?

建築の際の区切りの一つで、屋根の一番高い棟木を設置後の儀式。

現代のコンクリートでは屋上・屋根部分が完成した際に行われます。

当社の混構造の場合は棟木の設置後の吉日に行います。

もともとは神道の儀式ですが、大工や業者への労いの意味で行われます。

地域によってやり方が違いますが、沖縄では主にヒージャー(山羊汁)をいただきます。

ちなみに日本だけでなく世界各地で「トッピングアウト」等の名前で行われている風習でもあります。

 

 

しびらんかって何?

所長が持っている板に書かれた文です。

「天官賜福紫微鑾駕」と書かれています。

「てんかんしふくしびらんか」と読み、天の神様が福をさずけ、北極星の神様が馬車に乗ってやってくる、という意味です。

昔は棟上げの際に棟木に直接書いたり、またこのような板に書き打ち付けて、火除け厄除けのお守りとしていました。

現在ではこれを行うところはあまりありません、しかし大切な島の文化の一つですから当社ではなるべく行っております。

2011年9月20日

落語会ありがとうございました




去る土曜日、当社での落語会を行いました。

ご来場いただきました多くの皆様へ感謝申し上げます。

お陰様で皆様から大変ご好評いただき、スタッフ一同も大いに楽しませていただきました。

 

せっかくですのでその際の写真をいくつか掲載したします。

メンソーレさんはまた11月の6日にも那覇市のてんぶすで落語会を予定していますので皆様是非!

2011年9月12日

所長挨拶:9月1日は防災の日

 月があらたまり、9月を迎えます

9月1日は防災の日、これを機に今年は大いに我が家の避難について、また非常時に備え家族の安全について考えるのも良いでしょう。

季節柄いつきてもおかしくない台風、地震、"備えあれば憂いなし"

皆様の安全、安心の出来る住まいづくりに私たちは今日も勤めてまいります。

 ここ最近20~30年前に建てた方のご子息さんが家を建てる為にまた我が社を訪れる方々が増えてまいりました。

嬉しい限りでまた一工夫も二工夫もし、良い仕事でご満足頂けるよう努めてまいります。

早朝心地良い秋風を感じて。   山城東雄

2011年9月 2日

落語会のご案内

残暑厳しいこのごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな暑さも吹き飛ばす笑いを一席いかがですか?

今回当社ギャラリーしびらんかにて、現在人気急上昇中の若手落語家の「北山亭メンソーレ」さんをお招きしての落語会を開催いたします。

皆様お誘い合わせの上是非ご来場下さい、お申込はこちらからお願いします。

 

落語会チラシ.pdf 

日時:9月10日(土)6:30会場 7:00開演

場所:ぎゃらりーしびらんか(東設計工房2階)

チケット代:2000円(東日本大震災被災者の方は無料招待)

※駐車スペースに限りがありますので、乗り合わせておいでいただければ幸いです。

お問い合わせは東設計工房(TEL:098-877-1962)までご連絡下さい。

 

 

 

噺家:北山亭メンソーレ

【プロフィール】

1982年 今帰仁村出身。

2004年 立川志の輔師匠に弟子入りし、「立川メンソーレ」という寄席名を頂く。

2010年 廃業して帰沖

現在は、今帰仁で家業の農業を手伝いつつ、落語や司会などマルチに活躍中!

2011年8月29日

完成見学会中止のお知らせ

本日予定しておりました当社の完成見学会ですが、

台風の影響で未だに暴風域内にあり、また安全面なども考慮し

誠に残念ながら今回の完成見学会を中止とさせていただきます。

お申込頂きました皆様には大変申し訳ございません。

また次の機会に改めてご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2011年8月 6日

完成見学会の開始時刻の変更について

明日の完成見学会につきまして。

今回台風の影響を考慮し、誠に勝手ながら明日の見学会の開始時刻を

午前10時開始から正午開始へと変更いたします

ご了承下さい。

 

また何か質問などございましたらこちらよりお願いいたします。

 

 

2011年8月 5日

8月6日完成見学会の予約受付開始しました


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
施主様の御厚意により来月新築の物件の完成見学会を行います。

先日もお伝えいたしましたが、詳細が決まりました!

一人暮らしにも対応できる混構造の小規模住宅となります。

今回は駐車スペースの関係上、完全予約制となります。

見学希望の方は以下の詳細をご確認のうえメールフォームから希望時間を記入しお申し込みください。

なお時間によってはお申込が多くご希望のお時間での対応が難しい場合がござい
ます、申込時間に関しましては先着順とさせていただきますので ご了承下さい。

日時:8月6日(土) 午前10:00~午後6:00(最終受付5:30まで)

場所:那覇市首里山川町   首里観音堂近く

    詳しい場所等はプライバシーの関係上お申込頂いた方へ地図データをお
送りいたします、ご了承下さい。

諸注意:

・予約制となりますので、当日なんらかのご事情で時間が変更になる場合、お手
数ですがスタッフまでご連絡頂きご確認くださいます様よろしく お願いしま
す。(スタッフ携帯:山城090-9787-0089)

・新築の物件となりますので、内部ではスタッフの指示に従い手袋・スリッパの
着用をお願いします。

・お子様連れの方はお子様の手を離さないよう、お手をお繋ぎ下さい。
2011年7月25日

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16